ホームページに来て下さりありがとうございます。


【工事が完了しました|作業21日目】スウェーデンハウス・横浜市栄区T様宅・サイディング壁|スレート屋根塗装

T様邸 / 外装工事を説明しているホームページです。

 

T様邸 スウェーデンハウス住宅の外壁・屋根塗装工事の進行状況を詳細に解説しています。

下地処理や防水処理など、各所で丁寧に作業を行い、T様の大切な家に守る工事を行わせていただきます。。   
T様のニーズを最優先に考え、高品質な仕上がりに全力で取り組み、安心と信頼をお届けできる工事プロセスをご紹介します。

 

 

 

【T様邸 サイディング外壁塗装前】

 

 

 

【カラーベスト屋根工事前】

 

 

 

 

【工事仕様|塗料、材料】

■2階外壁サイディング ファインパーフェクトトップ。

■2階外壁目地 高耐侯タイプの変成シリコンコーキングにて 打ち替え

■1階外壁 タイルサイディングのため洗浄のみ

■付帯部 ファインパーフェクトトップ

■ベランダデッキ等 キシラデコールフォレステージHS

■スレート屋根 スーパーパラサーモシリコン

 

※ 以前の塗装工事の問題点を出来るだけ解決できるように努力します。

 

 

 

足場組立 1日目

 

 

作業報告 宮崎

・足場の組立完了しました。

 

 

 

 

 

スレート屋根|外壁サイディング 高圧洗浄 2日目

 

足場が組まれて、塗装工事開始日になります。

 

最初に行うのは、下地調整でもある高圧洗浄になります。  弱った塗料・浮いた塗料なども洗い落とします。  また、スレート屋根に繁殖した藻類・コケなども除去。

 

 

 

 

雨トイの内部 洗浄にて洗い流します。

 

 

 

 



外壁サイディングの高圧洗浄です。  ※T様、写真をクリックしてもらうと写真を拡大することが出来ます。

 

 

 

スウェーデンハウスの木製サッシ。  前回の塗装が浮きハガレています。。。 洗浄で出来るだけ落としておきたいところです。  後日、素地調整も行います。

 

 

 

1階の外壁です。  タイル調パネル。  塗装は必要ないのですが、汚れを落とします。 

 

 

 

ベランダのデッキです。   洗浄機の距離を調整しながら圧力にて、汚れを落とします。  出来るだけキレイに仕上げるためです。  T様 明日も宜しくお願いします。

 

作業報告 高崎

・スレート屋根 高圧洗浄

・外壁 高圧洗浄 になります。

 

 

 

 

 

木部 塗装ハガシ作業 3日目

 

今日は、木部の素地調整を行いたいとおもいます。

古い塗料、弱った塗料が”浮き”・”ハガレ”を起こしておりますので、除去します。

 

 

 



木製サッシです。  ペンキが塗られておりますので、塗膜を出来るだけ除去。

 

 

 



素地調整には、ペーパーや、金属工具等を用いて塗装ハガシを行います。

 

作業報告 高崎

・木部の素地調整、浮き塗料ハガシ

 

 

 

 

 

下地調整作業の続きです 4日目

スウェーデンハウス 木製サッシです。   続いて、窓押さえ縁の補強固定になります。

(ペンキが塗られていたものを出来るだけ剥がしました。)

 

 

 



木製サッシにプライマー塗布。 木材にたっぷりと吸い込ませます。

 

 

 



続いて、コーキング作業。  

■窓モールのジョイント  ■幕板のジョイント それぞれに入っている、コーキング材を撤去します。

 

 

 



続いて、コーキング用のマスキングテープ。   

 

 

 

次回の作業でコーキングを注入したいと思います。

 

作業報告 高崎

・木製窓
・雨対策下塗り
・コーキング撤去
・マスキング

 

 

 

コーキング作業を行います。 5日目

幕板です。  1,2階の間に入っている板。  こちらの上部に防水コーキング。 まずはプライマー(接着剤)

 

 

 



コーキングを注入して、ヘラで押さえます。

 

 

 



スウェーデンハウス住宅 窓モール。  こちらのジョイントなどもコーキング注入です。

 

 

 



外壁コーナーまわりです。  コーナー材の脇 ここにも防水コーキング施工いたします。

 

作業報告 高崎

・今日は一日、コーキング作業でした。

 

 

 

 

 

ビニール養生・塗装前に配管外し・各所下塗りです。 6日目

 

塗装前に、ビニール養生を行います。  写真は1階の壁に塗料が付着しないようにするための作業。 窓ガラスなどにも同様に施工進めます。

 

 

 



エアコン配管カバーです。  サイディング塗装前に外しておきましょう。

 

 

 

配管も。

 

 

 



下塗りをおこないます。   雨トイ と 破風板

 

 

 



窓モールや木製サッシも。

 

 

 



サイディング壁です。  エポキシシーラーにて、素地強化をします。

 

 

 

こちらは幕板。

 

 

 



ウッドフェンスにも同様です。  

 

作業報告 高崎

・サイディングに固定されている、エアコン配管カバー 取り外し

・配管類など、外せるものも取り外し

・各所 下塗りを進めました。

・強めの下塗り材を使用させて頂いております。

 

 

 

 

 

軒天・サイディング壁塗装を進めます。 7日目

 

軒天です。  一年中太陽が当たらない所です。  防カビタイプの塗料にて作業します。

 

 

 



下塗り ・ 上塗り を行いました。 

 

 

 



サイディング壁 中塗りです。  塗料をシンナーで薄めずに使用します。 耐久性を確保するには、濃厚な塗料で作業することが重要です。

 

 

 



T様 雰囲気がかわりますね! 仕上がりが楽しみです!(^^)!

 

作業報告 高崎

・軒天の下塗り & 上塗り を進めました。 

・サイディング壁の中塗りになります。

 

 

 

 

 

サイディング壁の上塗り(仕上げ)|付帯塗装 8日目

 

サイディング壁の上塗りです。   ラジカル制御型塗料 鮮やかな仕上がりですね!(^^)!

 

 

 



壁と、軒  見切りラインをきれいに仕上げます。  マスキングテープで見切り作業。

 

 

 



スウェーデンハウスの木製サッシ。  塗装(ペンキ)がハガレてました。 出来るだけ固めるために、エポキシ系塗料を塗りました。

 

 

こちらは、軒スリム換気口 です。  下塗りをします。

 

 

 



ウッドデッキです。  シーラーのあと、エポキシ塗料にて固めます。

 

 

【雨トイの欠損部 補修】

 

雨トイ 割れ・欠損している所がありました。   補修しておきます。

 

 

 



テープを張って、防水材を両側から施工しておきました。

 

作業報告 高崎

・サイディング壁上塗り
・雨どい欠損を確認しました。 補修しておきました。

・木部シーラーの上、エポキシ系プライマー(白)塗装

 

 

 

 

 

付帯塗装 上塗り1回目です 9日目

窓モールの塗装

 

 

 



破風板 ・ 木製窓サッシの塗装

 

 

 

ウッドデッキです。  各所、上塗り1回目を塗りました。  

 

作業報告 高崎

・付帯塗装 上塗り1回目です。

付帯塗装 ・・・ 破風板・雨トイ・幕板・木部です。

 

 

 

 

 

窓モール・木製サッシ・軒まわり 上塗りです 10日目



破風板・雨トイ → 軒まわりといいます。  こちらの上塗り2回目。

木製サッシも2回目の上塗りです。

 

 

 



ベランダデッキまわり  雨水が入りやすい部分には、塗装と同色の止水材を注入。  木材は交差するところで腐食が出やすいので、作業のポイントとなります。

 

 

 

上塗り1回目だった部分、雨トイ(縦)なども1回目を塗って、2回目の上塗りを進めました。

塗料の厚みを確保することで、耐久性が増しますからね!(^^)!

 

作業報告 高崎

・付帯塗装 上塗り2回目まで進めました。

 

 

 

 

 

木部塗装 下塗り1回目と下塗り2回目 11日目



木部塗装 下塗りを2回行います。  1度目は透明で、2度目は白色です。  両方とも、エポキシ系です。 

エポキシ系塗料の特徴 = 固める、強密着性、上塗りがハガレにくい 

 

 

 



”木製サッシ” も同様です。  下塗り2回を進めました。

他、木製階段、窓モールなどの塗装も進めました。

 

作業報告 高崎

・1階まわりの作業です。

・エポキシ系の下塗り後  エポキシ系プライマー白塗装

 

 

 

 

 

1階、ウッドフェンスや窓枠などの塗装 12日目

 

ウッドフェンスです。 下塗りの2回目(エポキシ下塗り 白色)を塗ります。  また、雨水がたまる所がありますので、防水コーキングをしておきましょう。 

 

木は重なり目から腐食しやすいですからね。

 

 

 

窓まわりのモール ・ 幕板の上塗りです。  他、階段やベランダデッキの梁材(はり)なども上塗りしました。

 

 

 

朝、作業をしたウッドフェンス。  こちらにも上塗り1回目です。 

 

作業報告 高崎

・1階まわりの作業。

幕板・木部・玄関ドア・・・上塗り1回目です。

 

 

 

 

 

木部塗装 上塗り2回目(計4回塗り)・コーキング工事 13日目



ベランダです。  梁(はり)の塗装、上塗り2回目になります。

 

 

 



2階の窓まわりのコーキングです。 スウェーデンハウスの窓まわりには、コーキングが必須部分があります。  超耐久型のコーキングを使って作業しました。

 

 

 

サイディング目地です。  こちらも交換しますので、撤去から進めます。

 

作業報告 高崎

・1階周り上塗り二回目
・2階木枠取り合い部コーキング
・サイディング目地コーキング撤去

 

 

 

 

 

サイディング目地 コーキングです 14日目



前回の作業で、古いコーキング目地を撤去しました。  今日は新しいコーキングを注入します。

 

コーキングプライマー(接着材)を塗ってから、目地底に”ボンドブレーカテープ”をはります。 

 

【ボンドブレーカテープとは・・・】

このテープを張ると、注入するコーキングが目地底に直接密着しなくなるので、サイディングの動きに合わせてフリーに動くことが出来るようになります。

 

ワーキングジョイント・建物の動きに合わせられる伸縮目地 にするための作業です。

 

 

 



新しいコーキング材です。  外壁の色に合わせて施工させていただきました!   

 

 

 



こちらは、1階まわり。  スウェーデンハウス住宅で、コーキングが必要なヶ所に施工させていただきます。  特に、水切り金物まわりは重要な作業項目です。

 

作業報告 高崎

・2階目地コーキング
・1階木部周りコーキング

 

 

 

 

 

ベランダデッキ塗装|エアコンカバー塗装 15日目

ベランダデッキ塗装になります。  塗料はキシラデフォレステージHSを使っています。 デッキの木目を消さないように、保護する塗料です。  木目を生かします!

 

 

 

エアコン配管です。  スリムダクトカバー こちらも上塗りを塗りました。

 

作業報告 高崎

・ベランダ床 塗装
・エアコンカバー 上塗り

 

 

 

 

 

 

スレート屋根 下塗りと中塗りをしました 16日目



T様 今日から屋根塗装作業を進めます。 

遮熱塗料です。  商品は、スーパーパラサーモシリコン。  最初に太陽光を効率的に反射できるようになる、下塗り塗料を塗ります。

下塗りとは、中塗り・上塗りの接着剤の役目です。

 

 

 



スレート屋根塗装 中塗りです。   下塗りの白が透けてないことが確認できると思います。(写真をクリックしてもらうと、拡大できます。) 

塗料を薄めずに、厚みを確保させながら塗れているという、確認のポイントになります。

 

作業報告 高崎

・スレート屋根、下塗り&中塗りをしました!

 

 

 

 

 

強風のため、作業は10時30分で中止にしました 17日目



T様 今日から屋根の作業を行いたいと思います。。。 が、予報通りの爆風です。 

 

下地処理だけ行いたいと思い、『棟押さえジョイント 防水コーキング』 ・ 『棟押さえの補強固定 台風で飛ばれないように対策』 を行いました。

 

 

 

外壁の配線、バンド固定をしました。  T様 今日はこれにて作業は中止とさせて頂きました。

 

作業報告 高崎

・屋根作業 棟押さえのコーキング と ビス固定

・外壁、配管バンドの固定なおし

 

 

 

 

 

階段の補強 ・ スレート屋根の仕上げ 18日目



1階のステップ階段です。  段板が写真のような状態でしたので、補強固定をしておきました。

 

 

 

昨日、強風で作業を中止したスレート屋根。  タスペーサーを取付します。  屋根の重なり目から雨水が排出されるように設計します。

 

 

 



スレート屋根 仕上げ塗装。  スーパーパラサーモシリコン(遮熱塗料)をたっぷりと塗装。 塗り方で耐久性が変わりますので、注意します。

 

 

 

T様、スレート屋根 仕上げ工程まで進めました。  

 

作業報告 高崎

・スレート屋根 タスペーサー取付

・屋根 上塗り
・木製階段の補強までです。

 

 

 

 

 

スウェーデンハウスの木製サッシ塗装 19日目

T様 今日はありがとうございます。  木製サッシの開けて、窓側面の塗装を行わせていただきます。

どうぞ、宜しくお願いします。

(本日 2階の作業です。)

 

 

 

まずは、浮きハガレている塗料を除去。  室内側にゴミが入らないように、ビニール養生にて対策。  素地調整が一番大切です。

 

 

 



”エポキシ系下塗り塗料” 下塗りを行います。  T様 臭いが気になるかもしれませんが、しっかりと固めるための塗料です。

 

 

 



続けて 上塗りです。  あまり塗料を厚付けするのは良くないので、状態を見ながら施工を進めます。

 

作業報告 高崎

・2階木枠内側
・エポキシ系プライマー下塗り後上塗り

 

 

 

 

 

清掃・見直し 足場解体前の仕上げ 20日目



見直し、仕上げ作業を進めます。  窓の汚れが気になったところ、雑巾で清掃しておきました。  また、ベランダ手摺り もう一度仕上げ塗装をしておきます。  1番傷みやすい所ですからね。。。

 

 

 

外壁サイディングの見直し。 右回り 左回り 見る角度を変えるて確認します。

 

 

 

先日補強した、1階のステップ階段  仕上げ塗装です。

 

 

 

足場のネットを巻き、全体の様子が見るようになりました。  T様 最後まで宜しくお願いします!

 

作業報告 高崎

・作業後、更新します。

 

 

 

 

足場解体後の仕上げ 工事最終日 21日目

足場を解体しました。

スウェーデンハウスの1階の窓 開閉して頂き、窓の側面塗装を行います。

下塗り・上塗りです。

 

 

 

天気が良くなって、良かったです!(^^)!  木製サッシの側面塗装。

 

 

 

最後に、窓の清掃をさせて頂き完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の仕上がり写真も一緒に載せさせていただきます。

 

 

 

T様 工事が工事がすべて完了いたしました。 工事中のご協力、誠にありがとうございました。 こちらの工事解説は保存しておきますので、いつでも確認が可能です。

 

天気がすぐれずにお待たせしたかと思いますが、下地処理から仕上げまで精一杯の施工をさせて頂きました。  何か気になることがあっても、私たちは工事後のケアも対応します。

 

T様 まことにありがとうございました。  今後とも宜しくお願いします。  

 

 

ホームページ解説担当

高崎・山本・萩原

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2022 ジャパンテック神奈川. All rights Reserved.