ホームページに来て下さりありがとうございます。


【工事完了|作業19日】Ⅰ様邸ジョリパット塗装|屋根は劣化に合わせ5回塗り

町田市I様邸。 ジョリパット・スレート屋根メンテナンス工事

 

Ⅰ様邸 / 外装工事の様子を説明しているホームページです。

ホームページ解説では、誰に見られても恥ずかしくない作業内容・工程を実施させて頂きます。 「雨漏りへの対策」「塗装後には見えなくなる下地処理」「工事の裏側」を、ご確認ください。 大切な家を守る工事をさせて頂きます。

 

 

 

【Ⅰ様邸 外壁塗装前】

 

 

 

【カラーベスト屋根工事前】

 

 

【工事仕様】

■外壁ジョリパットリシン・・・無機系ナノテク塗材ナノコンポジットW

■付帯塗装・・・ファインパーフェクトトップ

■スレート屋根・・・スーパーパラサーモシリコン(オール遮熱仕様、下塗り浸透遮熱プライマー 3回塗り)

■ベランダ床デッキ材、交換塗装

 

※ Ⅰ様、外壁のお手入れも重要ですが、屋根は劣化が特に激しいため、5回塗り(下塗り3回)の工事計画をさせて頂きました!  

 

よい工事で、頑張ります! 

 

 

足場組立 1日目

 

作業報告 宮崎

・足場の組立を行いました。  作業効率が上がるように、計画しました。

 

 

 

 

 

屋根と外壁 高圧洗浄 (屋根の破損を確認しました) 2日目

足場を組んで全体を再調査。  スレート屋根の割れを確認。 釘頭も露出しておりますので、防水処理などしっかり施工したいと思います。

 

 

 



洗浄する前に、近隣の方にご迷惑をかけないように、ブルーシートを広げました そして、屋根から高圧洗浄を開始。

 

 

 



雨トイの中です。  枯れ葉・汚れが溜まっていました。  洗浄前に出来るだけ取ってからキレイに洗浄いたします。

 

 

 



雨トイ・軒廻り・外壁 高圧洗浄

 

 

 



窓サッシです。  上部からの写真になります。  洗浄。

 

 

 

シャッターです。  スラットの内部に汚れが溜まりますので、洗浄機の圧を利用して流します。

 

 

 

玄関アプローチや、外構まわり洗浄させて頂きました!(^^)!

 

作業報告 諸星

・屋根スレートの割れを確認しました。(補修計画をたてます)

・屋根、外壁の高圧洗浄

・窓サッシ、シャッター、外構廻りも一緒も洗浄です。

 

 

 

 

 

デッキで隠れるところ、先行塗装します。 3日目

Ⅰ様 デッキで隠れる部分の作業を進めました。  ↑ 今日の作業後の写真です。

 

 

 



素地調整をして、塗装面を整えてます。 機械清掃を行い、塗装前の状態を作ってます。  続いて、プライマーを塗っている様子になります。

 

 

 

上塗り工程です。  見えなくなる部分だからこそ、しっかりと施工させて頂きます!

 

 

エアコン配管です。  カバーを外して、ビニール養生をしました。

 

 

 

窓にビニール養生。  塗装で汚れないように準備します。

 

作業報告 諸星

・デッキで隠れる部分 ケレン、清掃、下塗り、上塗り

・養生

 

 

 

 

 

ベランダに設置するデッキ。 設置前に塗装 4日目



Ⅰ様 デッキを並べて”キシラデフォレステージHS”を塗装いたします。  木目を消さず、色をしっかりと着色するタイプです。  1回目の塗装の様子です。

 

春一番が吹くという予報がありましたので、周囲の様子に中止ながら施工しました。

 

 

 



キシラデコール  2回目。

何やら、東北の方では春一番が吹いたみたいですね。   状況見ながら作業しました。

 

作業報告 諸星

・ベランダデッキの塗装 取付前に塗りました。

 

 

 

 

 

ジョリパットリシン壁、下塗り工程です 5日目

Ⅰ様 昨日の続きのデッキ材、塗装仕上げました。  ブルーシートに巻いて、防護養生してあります。

 

 

 

エアコン配管が室内に入っている部分。  室内側に雨が入り込まないように、コーキング処理。  古いコーキング材が、”シリコンシーラント” という、塗装と相性が悪いコーキング材が使われていました。

 

対策用のコーキング材をご用意しましたので、そちらにて施工しました。

 

 

 



ジョリパット リシン壁、  下塗り工程です。  給湯器配管、カバーを外して内部も漏らさず施工します。  今日も良いお天気で、作業が進みました!

 

作業報告 諸星

・ジョリパットリシン壁 下塗りを進めました。  密着試験なども行いました。

 

 

 

 

 

外壁のひび割れ補修、外壁塗装の下塗り  6日目



外壁のひび割れ補修です。  まずはひび割れ補修されている、古いコーキングを撤去いたします。 

 

 

 

ジョリパット壁 下塗り工程です。  先日密着試験をした塗料を使用します。

 

 

 



Ⅰ様 ベランダのデッキ 

手を加えることが出来なくなりそうな部分、先に上塗りまで作業させて頂きました。

 

作業報告 諸星

・外壁の補修がされている所、コーキング撤去
・外壁塗装 下塗り

・ベランダデッキを復旧したら隠れそうな所、先に塗装しました。 部分的なので、下塗り・中塗り・上塗りまで施工しておきました!

 

 

 

 

 

ジョリパット壁のひび割れ補修 7日目



ジョリパット壁に発生しているひび割れです。 ひび割れから雨漏りすることもありますので、メンテナンスは必須です。

 

ひび割れをカッターで広げ、下地用コーキング材を注入します。(コーキングの前にプライマーも塗ります)

 

 

 

コーキングを内部にしっかりと注入したら、周囲に広げるようにします。 補修形跡を目立たなくするためです。

 

 

 

コーキングを注入したひび割れに、セメント系防水材を ”模様 厚付けローラー” で補修跡をぼかします。  また、セメント系防水材なので、ひび割れメンテナンスに有効です。

 

 

 



セメント系防水材 2回目です。 補修跡のぼかし作業・防水性アップ

 

 

 



こちらも補修の様子です。セメント系防水材 1回目・2回目

 

 

 

ジョリパット各所、 ひび割れを探し、補修します。

 

 



窓まわり、換気フードまわり  これらの周囲にもコーキング処理。

 

 

 



ジョリパット壁 中塗りをしました。 (一部のみ)

 

作業報告 諸星

・外壁下塗りした面、コーキング、クラック処理
・外壁中塗り(一部のみ)

 

【クラック(ひび割れ)補修】

・クラック処理はVカット、プライマーコーキング、セメント系防水材を使って模様合わせを2回です

 

 

 

 

 

ジョリパット壁 中塗り・上塗り  8日目



ジョリパット壁に中塗りです。 塗装の厚みが均一になるように、ローラーに付けた塗料を縦・横と動かしながら作業します。

 

 

 

北・東面の作業を進めてます。  上塗りになります。  中塗りと同じ塗料をもう一度塗ります。

 

 

 



ジョリパット塗装が終わった所から、窓のビニール養生を撤去しました。

 

作業報告 諸星

・外壁 中塗り、上塗りです。(北面・東面の作業です)
・養生を撤去しました (一部)

 

 

 

 

 

ジョリパット壁 西面の塗装です 9日目

今日はジョリパット外壁 西側の作業です。   中塗り作業になります。  風がだいぶ強くなってます。  足場の強風対策を行います。(足場をロープで内側に引っ張り固定) 

 

 

 

足場強風対策を終えたら、中塗りが乾燥してますね。  上塗りを進めます。(仕上げ工程)  窓のビニール養生を撤去して、今日の作業は終了です。 今日もありがとうございました!

 

作業報告 諸星

・西面の外壁中塗り、上塗り
・養生撤去
・風対策、一部メッシュ、親綱

 

 

 

 

 

南面の壁 中塗り&上塗りです。 10日目



ジョリパット壁、 面ごとに作業を進めさせて頂いてます。  今日は南面です。  中塗りと上塗りの作業を進めました。

 

 

養生は後日、撤去いたします。

 

 

 



雨トイです。  一部ですが、下塗り・上塗りを進めました。

 

作業報告 諸星

・1階の南面 外壁中塗り・上塗り
・雨トイの下塗り・上塗りをおこないました。

 

 

 

 

 

基礎水切りの塗装|エアコンスリムダクト 塗装 11日目



基礎水切りの塗装です。  仕上がりの写真と作業中です。  下塗り・上塗りの様子です。

南面以外の基礎水切りを作業しました。

 

 

 

エアコンスリムダクトです。  ジョリパット塗装の為に外しておりますので、外した状態で塗装しておきました。

 

作業報告 諸星

・冷媒管カバー塗装
・南面以外水切り下塗り、上塗り

 

 

 

 

 

エアコンスリムダクトの復旧|外構フェンス塗装 12日目



エアコンスリムダクト。 今日は壁に固定復旧をします。  エアコン配管がきれいにまとまりました。

 

 

 



こちらは 給湯器の配管です。  本体の下にカバー内部。  Ⅰ様、こちらもがきっちり仕上がっております。  カバーの復旧も完了です。。

 

 

 

外構のフェンス、下塗りを進めました。 上塗りは後日行いたいとおもいます。

 

作業報告 諸星

・冷媒管カバー取り付け
・木製フェンス下塗り

・給湯器外壁様子です。

 

 

 

 

 

スレート屋根工事を進めます。 13日目



スレート屋根 

塗装前の下地処理です。  棟押さえのジョイント 防水コーキングです。    

 

 

 



棟押さえ板金が強風で飛ばされたりしないように、補強固定をしておきます。   経年劣化でゆるみが出てきますので、しっかりと施工しておきましょう。

 

 

 



こちらも。  屋根の端部。  ケラバ板金です。  釘が浮き上がっておりますので、塗装前に打ち直し。

 

 

 



スレート屋根 下塗り 1回目 です。  遮熱タイプの塗料で、浸透してスレート表層を固めます。

下地強化塗料として、使用します。

 

 

 



下塗り2回目

 

 

 



スレート屋根 下塗り3回目。
  劣化の状態に合わせて、下塗りの回数を増やしてあげることが一番大切です。  

 

 

 



Ⅰ様 屋根の重なり目です。  報告の件の写真です。   本日打ち合わせをさせて頂きましたが、塗装後の経過を確認しながら、タスペーサー設置を計画していきます。

 

 

 



外構 フェンス塗装になります。  上塗り工程

 

作業報告 諸星

・スレート屋根塗装  下塗り1回目・2回目・3回目

・スレート屋根 ビス補強・コーキング

・外構 フェンス塗装

 

 

 

 

 

南面の外壁作業を進めます。 14日目

のこっていた、南面です。   窓廻りなど、ビニール養生です。

 

 

 

ジョリパット壁の下塗りです。 

 

 

 

窓廻りのコーキングです。  専用のプライマーを塗ってから、コーキング材を注入です。 防水性を高めることが一番大切です。 

南側は風が強く当たる面なので、より手厚く作業する気持ちで施工いたします。

 

 

 



ベランダ内部に小さいひび割れ(クラック)がありました。 ポリマーセメント系防水材にて、補修を行います。 (商品名 パラテックス) 

 

柔軟性のある防水材で、補修形跡を出来るだけ目立たせないように、、ぼかし厚付けを2度行いました。  

 

 

 



スレート屋根です。   スレートのひび割れも補修します。  下地強化塗料がホワイトなので、ひび割れが見つけやすいです。  防水コーキング材にて補修。

 

 

 



こちらは、着工時にご案内した部分。  スレート屋根が欠損していました。  スレート屋根材と、防水コーキング材を使用して、補修完了です。

 

 

 

さてさて、南側面のジョリパット壁。 ひび割れ補修材など、乾燥したので中塗りを行いました。

 

作業報告 諸星

南面2階の外壁

 

養生
窓廻りのコーキング
クラック補修(ひび割れメンテナンス)
壁の下塗りと中塗り

 

※ クラックはヘアクラックなのでパラテックスを厚付けローラーで2回塗りになります。

 

 

 

 

 

南面のジョリパット壁(雨の影響のない範囲で作業) 15日目

雨の影響を受けないように、養生でテントを作ってます。

 

 

 

南側 2階  ジョリパット壁の上塗りになります。

 

 



天候を確認して、ビニール養生を撤去しました。

 

 

 

外していた物干し掛け  こちらを元に戻します。  今日はこれ以上の作業は難しそうなので、終了です。

 

作業報告 諸星

・南面の作業です

2階の外壁上塗りを行いました。  外していた、物干し掛け取り付け。 ビニール・テープ養生も撤去しました

 

 

 

 

 

屋根塗装 下地強化塗装の続き。 16日目



南面、少しだけ残っていた部分の下地強化塗料1回目を施工からスタートです。

Ⅰ様 天気が回復している間にスレート屋根作業を進めたいと思います。

 

 

 



南面 

下地強化塗料 2回目 & 3回目 を進めます。   作業13日目の続きです。

 

 

 



続きまして、遮熱塗料 ”スーパーパラサーモシリコン” 中塗りと上塗りに使用する材料。

スレート屋根 全体に中塗りを施工

 

 

 



スレート屋根 全体に中塗りを施工させていただきました!

上塗りは後日おこないます。

 

 

 

外構廻り、 養生を少し進めました。  引き続き宜しくお願いします。

 

作業報告 諸星

南面の1回目の続き

南面の下塗り2回目、3回目を塗りました

 

スレート屋根 全面、中塗りしました。

 

 

 

 

 

スレート屋根塗装の仕上げ|外構塗装になります。 17日目



Ⅰ様 今日は写真を多めに 解説させて頂きます。

スレート屋根 上塗りになります。  (仕上げになります。)

 

 

 



上塗りが完了して、全体の写真を カシャ 。。。   

 

 

 



I様 お打合せさせていただきました、屋根の重なり目です。  きちんとスキマが空いている事を確認しました。  

 

 

 



スレート屋根の大きな割れ  補修したところです。  赤マルを付けておきました。

 

 

 



外構塗装 になります。  上塗りです。  

 

 

 



濡れ縁です。  こちらも素地調整をしてから施工いたしました。

 

 

 



外構です。  擁壁  門ペイは下塗りを進めました!

 

作業報告 諸星

・スレート屋根塗装 上塗り(ひび割れ補修部の写真・重なり目の写真)

・外構塗装を進めました。

 

 

 

 

 

外構・付帯塗装の仕上げ・清掃・配線の固定 18日目



外構塗装 下塗りは先日行いましたので、本日は上塗りを施工。

 

 

 

外水道まわり  こちらも仕上げ・手直しを行いました。

 

 

 



付帯塗装  シャッターBOX

 

 

 



Ⅰ様、南面の雨トイです。  仕上げの上塗りを行いました。

 

 

 



エアコンカバーです。  エアコンカバーとデッキの取り合い部。  粘土処理。

 

 

 



ベランダ手摺りの清掃。  デッキ塗装する前に、窓まわりの清掃。

 

 

 



そして、デッキ塗装です。 

 

 

 

外していた配線も復旧。

 

 

 



玄関 ガラス屋根の拭き掃除。  地面の清掃まで。

 

塗装材料の片付けまで行いました。

 

作業報告 諸星

・立水栓、擁壁、ベランダデッキ塗装、各所手直し、清掃

・南面軒トイ、基礎水切り、ベランダ水切りなど塗装、

・配線固定、エアコン冷媒管カバー取り付けを行いました。

・塗装工事 完了いたしました。

 

 

 

 

 

I様邸、ジョリパット塗装|スレート屋根塗装 完了いたしました

ジョリパット外壁塗装 工事完了写真

 

 

 

スレート屋根塗装 工事完了写真

 

 

Ⅰ様 お待たせしました。  すべての工事が完了いたしました。

 

◆ジョリパット外壁の下地処理 (ひび割れ補修や窓廻り防水)

◆スレート屋根塗装 下地強化塗料を多めに施工計画 5回塗り

 

 

 

お打合せした以外に、作業中に気付いたことは手を加えさせていただきました。

今後は自主点検には回らせていただきますので、今後とも宜しくお願いします。

ホームページ解説はこれにて終了となります。

ありがとうございました!

 

PS, 後日、工事後保証書をお持ちします。

 

 

ホームページ解説担当

諸星・山本・萩原

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2022 ジャパンテック神奈川. All rights Reserved.